郷土愛を育む教育とJCの役割


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二本松JCさんの事業を紹介します。
昨年4月に家訓づくりでお邪魔した際、事業の概要は伺っていましたが、さらにブラッシュアップされているようです。

市内の全小学校を対象に、郷土愛を育む事業を展開される様子がFBに投稿されていました。
内容は、地域の歴史をJCなりに紐解き、分かりやすく、より深く子ども達に伝える内容です

...

っていうか、すごい(>_<)
全国のLOMで同じ取組ができれば、地域や子ども達は確実に変わりますね

柳の下のどじょうは、何匹かいる!
いいことは、どんどんぱくっていきましょう^^
二本松JCさんの取組に注目です



以下FBの投稿より


公益社団法人二本松青年会議所社会発展委員会事業【二本松少年隊顕彰授業~郷土愛と命の尊厳~】本日で7つの小学校を終えました。
本事業は、戊辰戦争で地域を守るために戦った二本松少年隊をもとに、郷土愛と命の大切さを学ぶ授業を、二本松市内の各小学校11校約400名対象で開催しております。
講師は二本松JCメンバーが交代で務め、...本日は渡辺専務、それぞれの想いを子どもたちに伝えております。
小学校キャラバンも残すところあと4校、少し先の明るい豊かなふるさとのために会員一丸となって頑張ります(*^^*)

また、担当委員会の桑原委員長と安斎副委員長は初の委員長・副委員長ですが、本事業の企画立案から実行まで見事にこなしている二本松期待のホープです。昨年ブロックのアカデミーに出向して一回りも二回りも成長したなと感じさせられました\(^^)/

さて、明日は油井小学校70名の生徒さんを対象に桑原委員長と同じくアカデミーに出向していた長谷川君が講師を務めますので、温かい応援を宜しくお願いいたします(^人^)