子供のSOSが届かず、自殺という最悪の結果が起こってしまいました。
家訓づくりの推進する幡谷ですが、こうした包括的に取り組むべき問題にこそ登場できる場面があると自負しています。
そして幡谷の考える自殺対策の基本は「気にしない方がいい」っという考え方です。つまり、対策をねることが、かえって、問題を深くするという考えです。子供の自殺をとめるには、家訓づくりなど環境から悲劇を起こさない取組、そしてSOSうけとめるのはもちろん、「気にしない」っという大人の対応が必要ではないでしょうか?
そして「気にしない」空気をつくるのは、周りの大人の責任です
中学ぐらいの子どもって「するな!」といえば「する」もの。子どもをめぐる問題に答えがでないのは、メビウスの輪にはまり込んでしまっているからかなっと?考えます。いい子ちゃんを求めすぎるのも危険だし、かといって異常なSOSを見逃してはいけないし、対策というよりしっかりした「おとな」が子供のそばにいることで、問題の深刻化をふせげるっと考えます。とくにイジメが査定に響くことから、先生の間に、「見てみない」ふりをする空気があるとしたら、大問題です。いろんな意味で閉鎖された学校に、「おとな」とくに、異分子や異文化を背景にした存在がある意味って無限大に大きいとも考えます。
これを「フィンランド症候群」という寓話で説明できます。フィンランドで行われたある実験とはこういうものです。
「健康状態が同程度である人々を2つのグループに分け、一方には医師の管理の下に厳密な健康管理を行い、もう一方には個人の自由のもとに生活させたところ、自由に生活していた人々のほうが発病・死亡のリスクが低かった」
この実験結果はさまざまな解釈と誤解を招きながら、世界中で語り継がれています。最善の策が最善であるとは限らない。むしろ、悪い結果を生むことさえあります。それがフィンランド症候群から学ぶことです。問題は、対策をすることで、「対策はしていました!」との逃げ口を関係者につくる後遺症です。マニュアルは所詮、マニュアル。でも、マニュアルに従うことで、関係者の立場ばかりを守り、子供のSOSを聞き逃しては本末転倒です。
エクスキューズをつくらないで、できることを全部やっておくことではないでしょうか?
大人の場合、選択しがたくさんあり、万策つきて?自殺に至ってしまうっと推測できます。しかし、子供たちにとっての万策とは、3択ぐらいしかなく、我慢する。助けを求める。自殺する。しかなさそうです。
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