「とと姉ちゃん」と「家訓」のある風景

 

 

 

 

 

 

 

 

画像は、NHKの朝の連続ドラマ「とと姉ちゃん」で登場した小橋家の家訓です。

ドラマの中では、折り目のついた生活の素晴らしさが描かれ、昭和の時代、どこにでもあったであろう礼儀正しいご家族の日常が話題になりました

 

劇中、「ささやかな習慣が幸せを招く」とのメッセージが幾度となく登場しました。

しつけとは、相手を気遣うささやかな習慣です。そして、そんな「ささやかな習慣」が幸せを招くとの指摘は、現代をいきる我々に強烈な印象をのこしています

 

塾や学校での教育ばかりが取り上げられる中、一番危機を感じなくてはいけないのは、家庭での教育だと家訓二ストは考えます。そして「教育」は子どもに施すものでなく、親である我々自身の立ち振る舞いではないでしょうか?

 

「家訓」は日常のなかの実践で大きな効果を発揮します。

言うは易し行うは難し。「靴をそろえる」。あるいは、小橋家家訓にある「自分の服は自分でたたむ」そんな、小さな心がけが、家族をかえるきっかになることを約束します。

 

家訓を実践するコツはたった1つ。

お父さんお母さんが実践すること(背中でみせる)

今の自分が出来ていないことを息子や娘ができるとは思えません。ぜひ、家訓でつくるささやかな習慣で、ご家族に幸せをお招きください^^

 

 

      大人気・家訓ブログが本になりました!

 

<新刊>口コミだけで7,000人以上が共感!

“家訓のスペシャリスト”の幡谷哲太郎氏が、

初めての書籍『世界一簡単な「幸せを招く家訓」のつくり方』を発売~叱らない、見守る子育ての極意を教えます~ 

 

■書籍概要

書籍名: 世界一簡単な「幸せを招く家訓」のつくり方

著者 : 幡谷哲太郎

発売日: 2015年6月1日

  出版社: セルバ出版 価格 : 1,600円+税  

URL  http://www.amazon.co.jp/dp/4863672063